哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

映画「戦国野郎」

イメージ 1

邦画「戦国野郎」

 

www.youtube.com

 

日本映画情報システムより戦国野郎・ストーリー

を引用させていただきます。

時は戦国、武田勢の冷酷無残な仕打ちに愛想をつかした若き忍者越智吉丹は、一国一城の主の夢を抱き、諸国をさまよったが、この吉丹を、武田随一の忍者の雀の三郎左がつけ狙っていた。三郎左とは別に吉丹を狙っていた銅子播磨と吉丹は、ふとめぐりあった山猿のような田舎武士にすすめられ、馬借隊の群に身をかくすこととなった。馬借隊とは、有吉宗介を隊長に、お磯ことさぎりが指揮し、米や塩をはこぶことを職業としていた。この馬借隊に当時の最新式武器“種ケ島”の運搬をたのみに来たのが例の田舎武士、実は織田家の家臣木下藤吉郎だった。藤吉郎のたくみな弁説に有吉の一党はこの運搬をひきうけた。また藤吉郎は村上水軍の参謀百蔵と滝姫を口説きおとしてこれまた運搬をやくそくさせた。種ケ島が運び込まれた日、村上水軍の船に武田の忍者が襲いかかったが、荷の中味は石コロだった。一方、有吉の一党も荷をつんで出発した。これを追う武田の忍者たち、そして更にだまされたと知ってこれを追った村上水軍たち。随所ではげしい戦いが展開され、ついに武田の忍者のため全滅しようという時、蜂須賀小六をひきいた藤吉郎が現われた。そして荷の中味はニセモノで、ほんものはすでに小六たちが運んだという。これを知った吉丹は藤吉郎のとめるのも聞かず、さぎりとともに平原のかなたに消えていった。(引用終)

【キャスト】
加山雄三佐藤允、星由里子、水野久美中谷一郎中丸忠雄江原達怡、砂塚秀夫、田島義文、沢村いき雄、田崎潤天本英世二瓶正典
 
 
 
 
 出だしの数分、主役の編み笠が不細工に揺れてるし、忍び寄るプロの刺客が派手に石ころ転がして音出すってありえないし、これ撮り直さずに使うかね~と期待感0で観始めた。
 
しかしこの最初の印象は間違いだったと間もなく気づかされた。
確かに作りは荒いが内容は充実していて観ごたえがある。
 
映画隆盛期の勢いも伝わってきて、観ていて心地よいエンターテインメント映画に仕上がっている。さすが名匠岡本喜八作品だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  (My Favorite Songs)
 
 
(過去記事統合増補編集再録)