哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

いじめと戦争は同じ根っこから発生している。どうして誰も気づかないのか?

 

 

スティーヴン・キングの1974年の同名の小説を原作としており、その3度目の映画(Wikipedia

 

 いじめは金輪際止めろというメッセージだ

とおれはおもう。

 

いじめと戦争は同じ根っこから発生している。

 

この事実に無理解な人があまりにも多すぎる。

 

戦争には反対のくせに、いじめは平気でしてるバカが

うじゃうじゃいるからだ。

 

自分の貪瞋痴の恐ろしい弊害を、甘く見過ぎているのだ。

 

 

 

 アメリカは、自国の利益のために、

他国をいじめていじめていじめ抜いて、

 

9.11の同時多発テロ大惨事を自ら招いた。

 

それをまた他国のせいにして、報復いじめしている。

 

もはやアメリカの正義なんかどこにあるのという悲惨な状況だ。

 

 

 いい加減な手前勝手の対症療法でごまかせた段階はとっく終わり、すでに根本的に何とかしなければいけない最終段階に来てる。

 

この深刻な事実に、どうして誰も気づかないのか?

 

 

 

みんなの一人一人がブッダの教えを尊重しなければ、

人類の希望は一切ありえない。