哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

マインドフルネス瞑想は、予想通り、一過性ブームか

 9月23日の記事マインドフルネスで、昔見たNHKスペシャル キラーストレス 第2回「ストレスから脳を守れ」の感想を書いた。

 

 このNHKスペシャルと前後してガッテンでも関連番組をやっていた。

 

 瞑想は疲れた海馬を休ませて、ストレスやボケを改善し健康に役立つ。という小さい話で終始した。

 

ブッダの瞑想を成就させる必須の前提となる、苦聖諦には1ミリも触れなかった。

 

 

 

日常人は死んでもなんとなくまだあとがある気分でいるから、苦聖諦抜きで瞑想すると三日坊主にもなれずに終わるだろう。それどころか大半は3分の集中さえ困難だろう。

 

 

 

 しかし、入口としてはこれもありなのかとおもう。

 

 ブッダの瞑想法が、

雰囲気だけの一過性ブームで終わるに違いなくても、たとえ名前だけでも、たとえ一度だけでも多くの耳に届くのは、この上なく善い事だ。

 

1回でも聞いておけば、その人はいつかは実践し、いつかは成就する可能性をもつからだ。

 

100億円の宝くじに当選して100歳まで長生きするよりも、この教えを1回聴くほうが得だ、とおれはおもう。

 

 

 

 

 

(過去記事増補編集再録)