哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

八千草薫さんが亡くなられた


 多くのニュースで、「岸辺のアルバム宮本武蔵」「ディア・ドクター」「くじけないで」などが代表作として紹介されてる。もちろん秀作ではあるが……

 おれが、八千草薫さんで、強く印象に残っているのはわりと初期の出演作
『ガス人間第1号』(1960)だ。

この映画の特異なところは
ヒロイン役八千草薫の、凛としてそれでいて妖しくもある美人ぶりのもの凄さだ。
それが、この映画を単なる特撮映画に終わらない名作にしていると思う。

おれは上村松園のファンなんで

http://www1.megaegg.ne.jp/~summy/gallery/jonomai.jpg



https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_6b9/sanesasi/7832559.jpg


http://www.meito.hayatele.co.jp/exhibition/2008/images/0809hana.jpg

などのイメージと乱れ重なり合って、この作品の八千草薫を忘れることができない。
(画像は「上村松園の作品ギャラリー」画像検索より) 
 
映画の始まり数分で知らない間に引き込まれて、最後まで一気に観てしまう、という名作の特徴もきっちり備えている。
 
特撮は、CGのない時代に天才円谷の創意工夫で、過不足ない見事な効果を出して映画を成功に導いている。
CG全盛となった最近の特撮は、観客を物語から引き離してしまうほど出しゃばって自己主張して作品のバランスを崩しているものが多い。
映画における特撮の模範的役割を正確に示している点でも、この映画は特筆されるべきものだとおもう。
 
 
当時たて続けに作られたという
も観たが、この『ガス人間第1号』が秀逸の出来だとおもう。

 

 

Kunio Miyauchi – THE HUMAN VAPOR / 宮内國郎: 「ガス人間第1号」 (1960) OST←注意:これは静止画をつなげた映画紹介です。

 

 
ご冥福を。