哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

君は何を守ってる?如実知見の薦め

学生ドータカが釈尊に訴えた。
ブッダのことば5・6 1063,1064 中村 元訳)より引用します。
 
(学生ドータカ)
…あまねく見る人よ。
わたしはあなたを礼拝いたします。
シャカよ。
わたしを諸々の疑惑から解き放ちたまえ。



釈尊
ドータカよ。
わたしは世間におけるいかなる疑惑者も解脱させえないであろう。
ただ汝が最上の真理を知るならば、それによって汝はこの煩悩の流れを渡るであろう。

(引用終)


 他に方法はない。

自分を救えるのは自分だけだ。

自分でやる以外ない。

絶対ない。



師は答えた、
(同ブッダのことば5・6 1068 より引用します)
ドータカよ。
上と下と横と中央とにおいて汝が気づいてよく知っているものは何であろうとーーそれは世間における執着であると知って、移りかわる生存への妄執をいだいてはならない。
(引用終)


 本能は、生きものすべてに、その体を「俺、俺のもの」と信じさせる。俺のものなら必死で守るからだ。そのくせ、用が済めばポイ捨てされる。すべての生きものが、誰も望まないのに、必ず老い病気になり死ぬ。はなっからそういうプログラムなのだ。

君は一体何を守っていたのか?



だから、そのプログラムに真っ向から逆らえと。

具体的に、どうするか。


ブッダの感興のことば26・17 より引用します)
見られたことは見られただけのものであると知り、聞かれたことは聞かれただけのものであると知り、考えられたことはまた同様に考えられただけのものであると知り、また識別されたことは識別されただけのものであると知ったならば、苦しみが終滅すると説かれる。
(引用終)
 
見られたことは見られただけのものであると
ことさらそう思えと、ブッダは説いているのではない。
 
妄想をやめて事実を知れと説いている。
 
色・声~想・識すべてについて
見られただけのものであると知り、~
識別されただけのものであると知ったならば
苦しみが終滅する
と明言している。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(おまけ)
アラベスク
「フライデイ・ナイト」 
 
 
 アラベスクはドイツ出身。
(ちなみにボニーMも

 たとえばイギリスとアメリカの歌手は、それぞれなんとなくイギリスらしさ、アメリカらしさが感じられる(単純な発音の違いとかでなく、全体から受ける雰囲気の違いで)が、成功したドイツ出身のシンガーにはそういう意味のドイツらしさみたいなものがまったく感じられないのはなぜだろう。
たんに英語で歌ってるからというだけではない気がする。
 
 
(過去記事統合増補編集再録)