哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

みずから考えてないことに気づかない人々

人生の目的

「人生の目的」(五木寛之幻冬舎)を読んで、自分勝手な感想を書く。


世界の中で一番面倒くさいことは何か。
みずから考えること。

世の中で一番嫌なことは何か。
自分が死ぬこと。

ところが、
一番嫌なことを少しでもましなものに変えたい一心から、
一番面倒くさいことをせざるを得なくなる
──それが人生だ。



著者が何十年もみずから考えることをし続けて知り得たことは


人生の目的の第一歩は、生きること、である。何のために、という答えは、あとからついてくる…
              (「人生の目的」 五木寛之


多くの人たちは「何十年も考えて、たったそれだけか」と笑う。

その心は、
   「人生の目的は、生きることである」
=「人が生きる意味は、生きることである」
…なんだトートロジーじゃないか、
なにも言ってないに等しいじゃないか、と。

これは
みずから考えることをしていない人の特徴的反応

である。
 
 
 
 
 
 
(おまけ)
 ニッキー・ミナージュ。
“Pound The Alarm”

左腕のタトゥーは「上帝與你常在」
神はいつでもあなたのそばに
ウィキペディア
 
(過去記事統合編集再録)