哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

亡者は生きているものの道具である

 

パラノーマル・アクティビティシリーズをDVDで観る。


パラノーマル・アクティビティ:予告編

 

この映画はエンターテイメントとして上手に作られてる。

しかし2007年の最初の作品自体にも監督の話にも、10年くらい後のVRゲームにも

お化けは人間の道具

という事実が露骨に現れているとおもう。

この道具は、使いこなす力量のない連中にとって自他を傷つける凶器になる。

 


映画「パラノーマル・アクティビティ 2」(米国版)予告編

 

 

澤木興道老師の言葉。
 よう「幽霊というものがこの世にあるものですか、ないものですか」などと質問する奴があるが、そんなことを考えておる人間を幽霊と言うんじゃ。



 亡者が出てくるとよう言うが、それも生きているものがある間だけのことで、もし生きているものがなくなると、亡者も化けて出てこない。亡者は生きているものの道具であると、「二十唯識」には出ている。


以上「禅に聞け」沢木興道老師の言葉より 櫛谷 宗則 編 大法輪閣

 

 

 

 

 

(おまけ)

「ドゥ・サムシン」

ブリトニー・スピアーズ

 

この人、シンディ・ローパーのアイドル版って印象。


Britney Spears - Do Somethin' (Official Video)



「トキシック」
このごろはネットでも普通に高解像度で観れるようになってほんとすばらしい。


Britney Spears - Toxic (Best Performance!) HD (Abc Special)

 

(過去記事統合増補編集再録)