哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

脱獄のススメ 素直で気楽な心になれば、真理の世界にすぐ入れます。

素直で気楽な心になれば、真理の世界にすぐ入れます #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com

ごまかしなしに人生を観察してみる #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com

(以下、青字スマナサーラ長老の言葉、黒字はおれの感想です)

 

分からないことは分からなくていいんだから

 

イムリミットのある短い人生では、できることのなかにも、やるべきことの優先順位がある。例えば宇宙は有限か無限かとかの優先順位は限りなく低い。宇宙がどうだとかこうだとか言ってちゃだめだ。ブッダも「止めておけ」と警醒けいせいしてる。

 

 

あなたの人生は何なのかと考えてください

 

宇宙は無限だろうと有限だろうと、あるいは、人は死後存在するという考え方があろうと人は死後存在しないという考え方があろうと、まさに、生まれることはあり、老いることはあり、死ぬことはあり、悲しみ・嘆き・苦しみ・憂い・悩みはある。現実にそれらを制圧することこそ、最優先でやるべきことだ。

その方法をわたしは教えるのである」とブッダは言ってる。

問題だらけの人生に直面する勇気 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com

 

(直面する問題を)解決したら、あなたにそれより100倍くらい大きい新たな問題が出てきますよと。そういう人生の流れなんです。…

生きれば生きるほど問題が増えるんであって、減ることはないんです。

 

おれが思うに、すべての人間は2重3重~X重構造の牢獄の最奥に監禁されてる。ひとつの部屋からやっと脱獄しても、それは一つ外側の100倍厳重な監禁部屋に入ったに過ぎない。

 

そんなのは、ほんとかどうか各自でチェックすることはできます。だからチェックしてください。

 

唯一の方法。

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること

 

脱獄のススメ バイアスの檻を抜け出せ|スマナサーラ長老の初期仏教法話 瞑想合宿編(07 Oct 2023 伊豆稲取) - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

【老婆心】
このままでいいと「安心」する人は
 
河を渡る前に釈尊の筏を捨てる人(200509)
 
です。
このままでいいわけない。

 

 
安心して、必死で修行する。