哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

日本人がよくする質問のダメなところ

日本人がよくする質問のダメなところ|スマナサーラ長老の切り抜き法話 - YouTube

 

日本人がするダメな質問。

たとえば

「困ってる人に、どんな言葉をかけて励ませばいいか教えてください」

 

我々、人間関係持ってるんだから、人が困ったら、自分の心の中に現れてくる言葉をそのまま言ってあげてください。

 

 

[感想]
その人間関係が表面的なら、自分の心の中に現れるのは、当然、誠意のない表面的な言葉だけだ。あるいはなにも思い浮かばない。

質問者は、その事実を覆い隠して、体裁のいい対応をしたがってる。

 

そんなインチキするくらいなら、冷たい人だと非難されても、事実を受け入れ沈黙するほうがいさぎよいとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

David Bowie - Across The Universe (1975) - YouTube