哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

潜在意識よ! 一生のまたとない特恵


 おれはヴィパッサナーを始めると、すぐ顔が痒くなり、「痒み、痒み、痒み」とラベリングしてもなかなか消えないし、やっと消えてもすぐ別の箇所が痒くなってきりがない。痒みは、痛みよりたちが悪い。
がまんできず掻いてしまい、ちっとも集中できない。
事前に風呂で入念に洗顔したのに、なぜヴィパッサナーを始めるといつも顔が痒くなるのか。

 

潜在意識がヴィパッサナーを嫌がって抵抗しているのだ。

 

「おれの潜在意識よ!

頼む、ヴィパッサナー実践を成功させるために協力してくれ。おまえのためでもあるんだから、それしかおれもおまえも救われる道がないんだから。緊急事態だということを理解してくれ。今のおれとおまえは運命共同体なんだ」

 

他人からみれば滑稽なことだろうが、潜在意識に、このように真摯に真剣に内語で語りかけ説得したら、顔が痒くなりかけてもじきに収まった。

明らかに効果がある。

なにもしないよりヴィパッサナーに専念できる時間が増した(身体を動かしたい気持ちが減った)。

 

ただし、潜在意識への語りかけも、だらだらやると、これが新たな雑念妄想になってしまうから、真剣に集中して短時間で済ませないといけない。
(これ自分では公案「巌喚主人」の応用のつもり。我流なので
、お勧めはできません)

 

 スマナサーラ長老の明快で懇切丁寧な法話を聴いて、納得して、

ぜひ死ぬまでに一度でも真剣に全力で実践してみてください。

たとえ手ごたえががなく徒事に思えても、やれば一生のまたとない特恵に確実になってますから。


Lesson8 座る瞑想/智慧の世界|スマナサーラ長老のヴィパッサナー瞑想入門⑩


私の場合どうしても頬っぺたの方痒くなるんですね(30:50辺り)

スマナサーラ長老もそうだったんだ!

なんか嬉しいな。

 

 


Lesson1 ものを動かして元に戻す瞑想|スマナサーラ長老のヴィパッサナー瞑想入門③

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

 

ものすごすぎる。「恐れ入りました。参りました。」というしかない見事な歌。


ヨイトマケの唄

 

 

(過去記事統合増補編集再録)