哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

映画「ビリギャル」

 かなり前に話題になった映画「ビリギャル」
おバカな高2ギャルが慶大・総合政策学部に合格する話。


有村架純が“へそ出し金髪”のギャル姿披露 「ビリギャル」予告編映像 #Birigal #movie

 

本編


Phim Hay Ý Nghĩa Nhất Cô Nàng Xếp Hạng Chót Flying Colors ý chí vươn lên Vietsub Full HD




 ところで、以前omoriさんYahoo!ブログ「情報科が新しい授業のモデルになる」(Yahoo!が運営を止めて、今はYahoo!ブログにログインできませんが)にその慶大・総合政策学部の入試問題がとりあげられていて、これが面白かった。


問題 ①②③の命題から④が成立するか。

① K君は非論理的だ。
② ワニを操れるものは軽んじられることはない。
③ 非論理的なものは軽んじられる。     
 

④ K君はワニを操ることはできない。
 
 
 
 
 
 

(答 成立する。)
 
 
 
ビリギャルには難しいだろう。数学選択しなくて正解。
 
[参考]
 数学得意な人は、たとえば背理法など使って、次のように解く。

④を否定すると、④の否定と②から、K君は軽んじられることはない。
一方①と③から、K君は軽んじられる、となって矛盾。よって④は成り立つ。

鮮やか!

おれは国語の読解力で解いたので、人に説明できなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  (My Favorite Songs)
 
(過去記事統合増補編集再録)