哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

九九の暗記について

イメージ 1

 
 一昨日の記事「暗記苦手です」ネタの続きみたいになるが、
おれは、ものごとを意識的に暗記する行為が昔から大大大嫌いだった。それは今でも、あまりよい行為じゃないと感じるが、なぜそう感じるのかわからない。

 

小学生の時、かけ算九九の暗記はどうしても避けられないと知ったおれは、たとえば「二九 十八」は憶えて「九二 十八」は憶えないというやり方で暗記量を半分くらいに減らした。
 
当時のおれは、この平凡なおもいつきを実行して、可能的最善をつくした自分に満足した。
しかし、ずるしてると非難されそうな気もしたので、クラスメートにも先生にも内緒にしていた。

 

後年、意外にも、女子に「私、普通にそうしてた」と教えられてびっくりした。
 
そのうえ、江戸時代の数学書「塵劫記」にも同じアイデアが、堂々と書かれていたと知った(↑塵劫記「第六 九九のかずの事」)

 

 
 
ただし…良い子は絶対に真似しないほうがいいと、今はおもう。
計算間違い頻発で、泣くことになるから。
(経験者談)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   (My Favorite Songs)
 マッコイズ。
「ハング・オン・スルーピー

この曲も大好きで、当時くりかえし聴いた。
今聴いても、古さを感じない。
 
 
(過去記事統合増補編集再録)