哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人の心には実がない

聖書に
「人の心はほかの何物にも勝って実がない。誰がそれを知りえようか」
と書いてある。(エレミア書17-9)
たいていの人間は、その何物にも勝って実がないものに頼って生きている。
仏陀
「良く整えられた自己こそが唯一頼れるものだ」
と教えた自己とは、自分の心のことではないのは確実だ。

自分の心は、まるであてにならない
のだ。

話はちょっと飛ぶが、
キリスト教と仏教は、似ていない教えのようで、
実際は、ほとんど同じ場所に人を導くよ。
そして、仏教内部でも同様のことが起きる。
同じ大乗仏教なのに似ていない禅宗と浄土の教えの関係。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ