哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

マニアックな趣味


ヒルティ幸福論第二部「罪と憂い」草間平作・大和邦太郎訳)より引用します。
「主よ、わが罪の深さをあらわしたまえ、しかしあなたのみ恵みの深さをもお示しください。」(同胞協会賛美歌526番)。この言葉のいずれか一方がなかったならば、人は絶望におちいるか、軽薄に流れることになる。

(引用終。強調は私です)



このキリスト者の認識は、浄土宗の二種深信の教えと正確に呼応していると、おれは思う。




二種深信とは、善導大師による深心の解釈をいう。

「一つには、決定して深く、自身は現にこれ罪悪生死の凡夫、曠劫(こうごう)よりこのかたつねに没し、つねに流転して、出離の縁あることなしと信ず。(機の深信)
二つには、決定して深く、かの阿弥陀仏四十八願衆生を摂受して、疑なく慮りなくかの願力に乗じて、さだめて往生を得と信ず。(法の深信)」




深信の機法一体を説く善導の認識と、上のキリスト者の認識は、構造が同じだ。

互いに相手を照らす関係として両者を捉え直すことができ、そうすることで理解が深まる気がする。




以前にも書きましたが、仏教とキリスト教に、このような呼応関係を見つけて喜ぶマニアックな趣味が、おれにはあります。悪しからず。

[関連記事]
「呼応」→http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2N5cW5oOTU3LzE4OTM0Mjk0Lmh0bWw-

※善導
(613年 - 681年)中国浄土教の大成者。
日本の法然親鸞に大きな影響を与えた。
Wikipediaより)

ヒルティ 【Carl Hilty】
(1833-1909) スイスの法学者・哲学者。プロテスタントの立場から倫理的著作を残す。著「幸福論」「眠られぬ夜のために」など。
大辞林

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

(過去記事増補編集再録)