哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

手放せば成功する。ポーズじゃダメだけど

スマナサーラ長老との対話
「手放すことが生きること」
(『YouTube』をクリックしてください)


「手放すことが生きること」スマナサーラ長老との対話(2012年12月09日)

「俺、俺のもの」を手放せという話。

ところがみんな聴く耳を持たない。

手放すと儲かると聞くと、手放す芝居をする。

浅ましい。

みんな、死ぬまでにひとより少しでも多く
オイシイ思いをしようと必死なだけだ。

 我を手放す芝居をするのは、最悪だ。
これに比べれば、自己中丸出しの人間が善人に見えるほど酷い悪だ。

無我の名のもとに自分の会社や国に滅私奉公してグループボケするくらいなら、まだ我利我利の利己主義者でいるほうがずっとましだ。

 いったい「俺」の感覚を満足させて、
それがあなたのなんになる?


悪あがきするみんな---に、つきあうな。


https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

(過去記事増補編集再録)