聖書の言葉#1
「神は人間をまっすぐに造られたが
人間は複雑な考え方をしたがる」
(コヘレトの言葉7,29新共同訳)
「むなしい者にはむなしいものが与えられ、
豊かな人々には豊かなものが与えられる」
(エラズ記7,25)
「わたしたちは、何も持たずに世に生まれ、
世を去るときは何も持って行くことができない」
(テモテへの手紙1 6,7)
「人は行いによって義とされるのであって、
信仰だけによるのではありません」
(ヤコブの手紙2,24)
「世も世にあるものも、愛してはいけません。世を愛する人がいれば、御父への愛はその人の内にありません」
(ヨハネの手紙1 2,15)
実際のキリスト教徒でさえ、この赤のメッセージはスルーしてる人が少なくないと、おれはおもう。キリスト教徒でなければなおさらだとおもう。これは「存在の意味」に直結していく言葉なので、興味のない人には分からないとおもう。
「有るものは、なぜ有るのか」という問題。こんなことに興味を持つ人はほとんどいないでしょう。おれにとっては切実な問題ですが、まわりは「それのどこが問題?そもそも問題自体、意味わからないし」というスタンスです。このブログを更新することで、答えを提示するのは無理でも、そういう大問題が確実ににあると、2,3人にでも分かってもらえれば、じゅうぶん成功だとおもってやってます。
『人間に頼るのをやめよ
鼻で息をしているだけの者に。』
(新共同訳イザヤ書2,22)
キリスト教徒は、これを「=神に頼れ」と読むでしょう。
おれは仏教徒ですから、「=自灯明、法灯明」と読みます。
『人の心は何にもまして、とらえ難く病んでいる。
誰がそれを知りえようか。』
(エレミヤ書17,9)
これで、「自灯明」の自(分)とは、自分の心ではないと分かります。
釈尊は、そこのところを
「心は人に従うべきで、人は、心に従ってはならぬ。」
と説きました。
分かった。自分=欲望に負けない克己心、だな。という解釈は単純すぎます。
克己心も、人に従がうべき心の一部分にすぎません。
言語表現の限界点に近づいているから、類似体験がないとちょっと伝わりにくい。昔の人は「心こそ 心迷わす心なり 心に心心許すな」なんて言葉遊びの余裕まで見せてたけど、実際は儒教的理解に転落している。だから、難しいのは事実です。
『ものの見えない案内人、あなたはぶよ一匹さえも漉して除くが、らくだは飲み込んでいる。』
(マタイによる福音書23,24)
心を、良い心と、悪い心に分別して、良い心で悪い心を除けると思うなら、あなたは、ぶよは除くが、らくだは飲み込んでしまう。
『ものの見えない案内人』とは、立法学者たちとファリサイ派の人々を指しています。
彼らは、まさにそのように心を使って、大偽善に落ちたのです。
わたしは悪人の死を喜ぶだろうか、と主なる神は言われる。彼がその道から立ち帰ることによって、生きることを喜ばないだろうか。
(エゼキエル書18,23)
善を行って苦しみを受け、それを耐え忍ぶなら、これこそ神の御心に適うことです。
(ペテロへの手紙1 2,20)
最後に、おれの好きな『コヘレトの言葉』を
わたしは知った
人間にとって最も幸福なのは
喜び楽しんで一生を送ることだ、と
人だれもが飲み食いし
その労苦によって満足するのは
神の賜物だ、と。
(コヘレトの言葉3・12,13 新共同訳)
それゆえ、わたしは快楽をたたえる。
太陽の下、人間にとって飲み食いし、楽しむ以上の幸福はない。
それは、太陽の下、神が彼に与える人生の
日々の労苦に添えられたものなのだ。
(コヘレトの言葉8・15)
さあ、喜んであなたのパンを食べ
気持よくあなたの酒を飲むがよい。
あなたの業を神は受け入れていてくださる。
どのようなときも純白の衣を着て
頭には香油を絶やすな。
太陽の下、与えられた空しい人生の日々
愛する妻と共に楽しく生きるがよい。
それが、太陽の下で労苦するあなたへの
人生と労苦の報いなのだ。
何によらず手をつけたことは熱心にするがよい。
いつかは行かなければならないあの陰府には
仕事も企ても、知恵も知識も、もうないのだ。
(コヘレトの言葉9・7~10)
さあ、これを、あなたはどう読む?
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(過去記事統合編集再録)