哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

なぜいいことをすべきなのか


「なぜいいことをすべきなのか」と、あえて説明しなくても、それは自分の「実感」でわかることです。

「いいこと」が苦しいのは瞬間だけ、後は思い出すたびに、楽しいのです。


「なぜ悪いことをしてはいけないのか」ということも、自分で「実感」できます。

「悪いこと」が楽しいのは瞬間だけ、後は思い出すたびに、苦しいのです。

ブッダの教え一日一話6/15,16より スマナサーラ長老)

ということは、誰もが承知のうえで悪いことをしているってことだ。
おれはいいことをしたがらず、悪いことをしたがるってことだ。

おれは自分に善悪はわからないとおもってたが、仏からみれば極悪最下の素凡夫の寝言にすぎないんだな。


[関連記事]
「極上の生き方」→http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2N5cW5oOTU3LzUxOTI1MDE1Lmh0bWw-

「ごまかしは一切通用しない」→http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2N5cW5oOTU3LzI2NTE3NDA0Lmh0bWw-


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ