哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

「我思う、故に我あり」と無我の関係


「我思う、故に我あり」
あえて一切を疑っても、その疑う自分が存在することだけは疑いようがないとデカルトは主張した。

総じてこのように理解されているが、その一般的解釈は間違いだ。
この人間にとって避けにくい間違いは、ひとつの事実を証明している。
ブッダが発見した無我という真理は、生物一般の宿命的盲点になっており、ほとんど理解し難いという事実を。








因みに、「我思う、故に我あり」のデカルトその人は無我の真理にあと一歩まで近づいていた、とおれはおもう。
「我思う、故に我あり」と無我では真逆だろと一見おもえるが、実は意外に近い関係だ。ブッダは実体はないといい、デカルトは「思う」だけしかないといった、近いでしょ。

[関連記事]→「方法序説http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2N5cW5oOTU3LzE3ODU4MjIwLmh0bWw-

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ