哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

母べえ

DVDを観る
母べえ」上佳作。
昔DVDで観た「母べえ」が、昨夜テレビで放映されていた。
この映画はちょっと辛気臭いが、ラストシーンが良い。
「あの世に行けば父べえにもみんなにも会えるね」と慰めるまわりの善人たちに、主人公(吉永小百合)が最期にこの共同幻想を拒否する。
「死んでからじゃなく、生きている父べえに会いたい」
このラストメッセージの真の意味を、残念ながら、多くの人が理解しないとおもう。
殺す者・殺される者が同じ幻想を共有している限り、
戦争は人類絶滅まできりなくくりかえされる他はない。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ