哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

選択を失敗したらどうしようなんてのは、思い上がり


傍らに立って<神の子なる>スブラフマンは尊師に対して詩をもって話しかけた。
「この心は常にあわてふためいている。
この心は常におびえている。…いまだ起こらない未来の事柄についても、またすでに起こった事柄についても。
もしもおびえないでおられるのなら、…お尋ねいたします。 それを私に説いてください。」と。

[尊師いわく、…]
「さとりに至る実践の修養のほかに、
感官を制御することのほかに、
一切を捨て去ることのほかに、
生けるものどもの平安を、われは認めない。」

ブッダ 神々との対話 中村 元訳 2-2-7より)

選択の余地はまったく無い。
今逃げても、繰り返される苦しみに厭きて、結局やることになる。
やらないという選択肢は無いってことだ。
失敗したらどうしようと悩むなんて意味ない。
だって、やるしかないんだから。
じゃあ、今すぐ始めて少しでも早く始末をつけるのが一番楽ってことだ。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ