哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

架空対談3

キリスト者
しかし、もちろん人間の幸福は食べることではない。


仏教者
食べることは、幸福どころか、実は苦なんですが、まあ、それは今は言いません。


キリスト者
現代は、あらゆることがなんか変だと、ごく普通の人々が感じている時代でもあると思います。
そして、この感じはだんだん強くなり、不可避の破局に向かってゆくに違いない。


仏教者
おどかしちゃいけませんよ(笑)
だけど、現代人は寸暇を惜しんで人生からより多くの快感を奪い取ろうという者がほとんどですからね。
悪魔は、やることがなくて暇をもてあましているでしょう(笑)


キリスト者
人間はせんじつめれば消化器と生殖器だ、と昔どっかの国の作家が言っている。
現代人を見れば、別にせんじつめなくても、そう見えてくるんだ、恐ろしいことに(笑)


現実主義者
いや、だからそこは、あえて居直っているんだと思うな。


キリスト者
たしかに一昔前の偽善的精神よりは一歩の成長だといえぬこともないけど…


現実主義者
いや、たしかに成長したんだ。


キリスト者
しかし、いつまでも居直りっぱなしではいられない。
原水爆の用意されてある現実に、理性的な対応をしているとはいえない。



(続く)