哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

自己のよりどころをつくれ


汝の生涯は終りに近づいた。汝は、閻魔(えんま)王の近くにおもむいた。汝には、みちすがら休らう宿もなく、旅の資糧(かて)も存在しない。


だから、自己のよりどころをつくれ。すみやかに努めよ。賢明であれ。汚れをはらい、罪過がなければ、汝はもはや生と老いとに近づかないであろう。


虚空には足跡が無く、外面的なことを気にかけるならば、<道の人>ではない。
造り出された現象が常住であることは有り得ない。

ブッダの真理の言葉18章より 中村 元訳)


現代人は、原子でさえ常住ではないと学んでいるが、常の意識は、なお古代人のレベルに止まっている。



もろもろの道のうちでは<八つの部分よりなる正しい道>が最もすぐれている。もろもろの真理のうちでは<四つの句>(=四(たい))がもっともすぐれている。


これこそ道である。
(真理を)見るはたらきを清めるためには、
この他に道は無い。

汝らはこの道を実践せよ。これこそ悪魔を迷わして(打ちひしぐ)ものである。


汝らがこの道を行くならば、苦しみをなくすことができるであろう。(棘が肉に刺さったので)矢を抜いて癒す方法を知って、わたくしは汝らにこの道を説いたのだ。



汝らは(みずから)つとめよ。
もろもろの如来
(修行を完成した人)は(ただ)教えを説くだけである。

心をおさめて、この道を歩む者どもは、悪魔の束縛から脱れるであろう。

ブッダの真理の言葉20章より)



この世のすべては無常であり、
無常は苦であり、
苦は非我である。
ゆえに、
この世のすべては(自分も含めて)我ではない。




「一切の形成されたものは苦しみである」(一切皆苦)と明らかな知慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。
これこそ人が清らかになる道である。

ブッダの真理の言葉20章より)





DVDを観る
明日の記憶秀作

実生活で、母親が深刻な病気になって、来週入院・手術の予定。

その母と一緒に観て、母は大泣き。「良い映画だ」とのこと。

おれもちょっと泣いた。

救いが有るようで無いラストシーンだが、そこが良いと思った。