(ブッダのことばから引用させて頂きます。スッタニパータ331~334中村 元訳)
起てよ、座れ。
眠って汝らになんの益があろう。
矢に射られて苦しみ悩んでいる者どもに、なんの眠りがあろうか。
起てよ、座れ。
平安を得るために、ひたすらに学べ。
汝らが怠惰でありその力に服したことを死王が知って、汝らを迷わしめることなかれ。
神々や人間は、執著にとらわれ、ものを欲しがっている。
この執著を超えよ。
わずかの光陰を空しく過ごすことなかれ。
光陰を空しく過ごした人は地獄に堕ち悲しむからである。
塵垢は怠りに従って生じる。
つとめはげむことによって、また明知によって、自分にささった矢を抜け。
(以上、引用終。強調は私です)
ブッダの云う
つとめはげむとは?
なにが
寝る間も惜しんで必死で仕事にはげんでも、サティがなければ怠ってる。
人はヴィパッサナーにつとめはげまなければならない。
それにはまず、
自分にすでに矢が突きささってる
その苦しみにはっきり気づくこと
が絶対必要だ
(苦聖諦)
さもないと、その人はサティとヴィパッサナーを5分と続けられないので、すぐに厭きてしまい、行く行く我欲以外の話にいっさい興味を感じなくなる末路に入る。
こういう人間が、現実に存在する
リアルゾンビだ。
「毒矢の喩え」の哲学青年マールンクヤは、自分にささった矢を抜くなと主張してる者ではない。
マールンクヤは、そもそも自分に矢が突きささってるとは思ってなかったのだ。苦聖諦の気づきがなかった人だったのだ。
「毒矢の喩え」は、絶妙の対機説法に導かれて、ついにマールンクヤが自分にささってる矢に気づく、苦聖諦に気づく話なのだ。
「人は死んでも、自分は死なない」
というゾンビの昏深迷妄
から目覚めることができた者の話なのだ。
※サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。
※ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること。
(My Favorite Songs)
The Doobie Brothers - Listen To The Music (Live in Isolation)
(過去記事編集再録)