哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

聖フランシスコの平和の祈り

フランシスコの平和の祈り

主よ、わたしをあなたの平和の道具としてください。
憎しみのある所に、愛を置かせてください。
侮辱のある所に、許しを置かせてください。
分裂のある所に、和合を置かせてください。
誤りのある所に、真実を置かせてください。
疑いのある所に、信仰を置かせてください。
絶望のある所に、希望を置かせてください。
闇のある所に、あなたの光を置かせてください。
悲しみのある所に、喜びを置かせてください。
主よ、慰められるよりも慰め、理解されるより理解し、愛されるよりも愛することを求めさせてください。
なぜならば、与えることで人は受け取り、己を忘れることで人は見出し、許すことで人は許され、死ぬことで人は永遠の命に復活するからです。

 

 

 


聖フランチェスコのように

 

 

苦に夢中の人が

苦から解脱できるわけがない。

 

 

 

私を苦に夢中のままにしておいてください。

しかも私を苦から救い出してください。

 

と願う矛盾した自分に気づいてください。

確かに気づくだけでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

「黒くぬれ!」って曲が子供の時から好きです。今も。
悲しみと諦観とパワーがひとつになってるから。


The Rolling Stones 黒く塗れ! ベトナム戦争

 

 


シネイド・オコナーの闘い【War】ボブディラン30周年ライブで(日本語訳付)

 

 

 

(過去記事統合増補編集再録)