哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

急に景色がクリアになること





 ヴィパッサナー瞑想をやっていて、以前急に心の中の景色がクリアになって「ギョッ」としたことがある。

 景色が急にクリアに見えたから驚いたというよりは、生まれてからこの瞬間までずっと視界がぼけていたことに気づいて衝撃を受けたのだ。
もしこの体験がなければ、どれだけ長生きしても、自分の視界がぼけている事実に気づけず、朦朧とした景色の中で朦朧と死んだにちがいないと思いあたったからだ。

 当然これを再体験し確認したい気持ちが強いから、ちっとも上達してないが、ヴィパッサナーは今も続いている。








ブッダの言葉 マルク・ドゥ・スメト編 中沢新一+小幡一雄訳)より引用します。
……自分の心を整えようとする者は、何の像も映らなくなった、汚れた鏡を持っている人に似ている。
その人が鏡を磨くと、汚れがとれて、そのとたんに鏡には、はっきりとした像が映るようになる。
貧欲と怒りと愚かさを遠ざけた者は、よく磨かれた鏡に似ている。
そうして、彼は注意深く、次のように瞑想するのである。
「空の下にあって、変化しないものはなく、なにものも永続することはない」

(引用終)






空の下にあって、変化しないものはなく、なにものも永続することはない

一言でいえば
無常
ということだが、
空しい幻想に頼ることなしに苦も無く死にゆくブッダの態度は、
なんびとたりとも至難だ。

 無常が本当にわかっている人はまずいないということだ。


※ヴィパッサナー実践
http://www.j-theravada.net/pali/key-vipassana.html

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ←[にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ]

(過去記事増補編集再録)