哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

繰り返される殺し合いと不死の魂の関係


「正義の戦争」で死ねば天国で神様から褒美がもらえる。
つまり敵は、死んでも死なないとおもってる。
「神国日本のため死んで靖国でまた会おう」
味方も、死んでも生きてるとおもってる。
敵味方、同じシナナイ妄想に取り縋り憑りつかれて殺し合う。




 







一たび人身を失いつれば、万劫にも復せず。
親鸞 顕浄土真実教行証文類・行 楽邦文類)





死んだらあの世に引越して生き続けるというアホ話。
口に出さなくても普段日常から「自分は死なない」と密かにおもってる。

戦争時に、その妄想がはっきり顕れて大声で叫ばれる。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ←[にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ]