哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

園芸家ポール・スミザーさん

わけあって、まもなく「造園管理業務」技能講習(7日間41時間)を受講するので、このところ園芸家ポール・スミザーさんの動画をつぎつぎ観て予習してるつもりになっている。
なにしろ今までのおれは園芸に関して知識も興味もほぼゼロなんで「う~ん、なんだろう…全部雑草にしか見えん(^_^;)」


ポール・スミザー ピクチャレスクガーデン No.3

おれは、たとえば神宮の森の樹々はいっさい人の手を加えないという話を聞くと感服する人間だ(日本人には意外に多いタイプだとおもう)。
まず「剪定」がなぜ必要なのかを理解するとこから始めないといけないな。


ポール・スミザー セイヨウニンジンボクの剪定

けずっ太郎…雑草駆除作業。
何時間もしゃがんで指先で小さい雑草をしらみつぶしに抜き続ける、いささか鬼気迫る人を知っている。この動画を見せてあげたい。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)