哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人はなぜ名所に落書きするのか

《難問》 
名所旧跡に落書きする人間は、時代や地域性に関わらず普遍的に存在している。この現象は消えることなくある割合で、常に発生している。この理由を述べよ。







最近、名所旧跡に落書きする者が増えている。

彼等は自分がなぜ落書きしたくなるのかが、わかっていない。

その恥ずかしい理由がわかっていない。

ショーペンハウアーはこう看破している。


 「たとえば彼らは名所などを見物に行って、そこに自分たちの名前を書きつけたりするであろう。これは名所の方が自分になにひとつ働きかけてこないので、逆に自分の方から名所に働きかけようとしているためなのである」(ショ-ペンハウアーの主著「意志と表象としての世界・正編」第五十七節。西尾幹二訳・中央公論社

落書きとは、「名所が自分になにひとつ働きかけてこない」と自分で白状する行為だ。

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ