哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

迷信


人は(私は)死んでも生きてるんだと。

何千年も昔から世界中で、なんど世代が入れ替わっても、人々はこの迷信を信じて止まない。


日本人も「死んだ人は、あなたの近くにいる」と、千年も前から言い続けている。


しかし、
何千年続こうと、間違いは間違いだ。


その道は、往年の欺瞞の国にくりかえし行き着くだけだ。




 「われらは、ここにあって死ぬはずのものである」と覚悟しよう。
――このことわりを他の人々は知っていない。

ブッダの真理のことば第1章6より 中村 元訳)



(追記 080127)

「人間は死ぬ」という事実をありのままに認める人はめったにいない。

非常に多くの人は、ありのままの事実より、嘘の話に感動するほうを選ぶ。

その根底には恐れがある。

これは、人間と世界を理解するための、決定的な最重要ポイントである。


過去記事「あたりまえのこと」から再録。
http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2N5cW5oOTU3LzIxMjQ0NDgwLmh0bWw-






https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ