哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ヴィパッサナー


18時から20時過ぎまでヴィパッサナー(途中10分中断)。
呼吸でさえ、すでに苦である事実を思い、その上でヴィパッサナーをやったら、気持ちが切実になり雑念が減って、以前より専念できるようになった。

ただし、とりたてて言うほどの成果や発見はない。とにかく2時間やれただけいいと思うのは自分にあまいか。








科学者の実験──それがわれわれの場合では修行である。実験のない科学がツマラヌように、修行のない仏教はツマラヌ。

(禅に聞け 澤木興道老師の言葉 櫛谷 宗則編)











※「ヴィパッサナー瞑想
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

※「日本テーラワーダ仏教協会」公式サイト
http://www.j-theravada.net/