哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

聖書の言葉10

「アグルの祈り」


二つのことをあなたに願います。
わたしが死ぬまで、それを拒まないでください。

むなしいもの、偽りの言葉を
わたしから遠ざけてください。

貧しくもせず、金持ちにもせず
わたしのために定められたパンで
わたしを養ってください。

飽き足りれば、裏切り
主など何者か、と言うおそれがあります。

貧しければ、盗みを働き
わたしの神の御名を汚しかねません。

箴言30・7~9)




人間の弱さを、よく分かっている人の言葉だ。

神がいてもいなくても、祈るのは良いことだとおれは思う。

制しがたい心を制するためには、さまざまな手だてがいる。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ





DVDを観る
TAKESHIS'」秀作

良い評判を聞かなかったので期待せずに観た。

北野武監督は編集の天才かも。

おれは新物好きなので、おもしろかった。

わけわかんないといっても、鈴木清順監督ほどじゃない。