哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

聖書の言葉9


何を守るよりも、自分の心を守れ。
そこに命の源がある。

箴言4・23)

牛がいなければ飼い葉桶は清潔だが
豊作をもたらすのは牛の力。
魂の苦しみを知るのは自分の心。
その喜びにも他人はあずからない。

(14・4,10)

貧しい人の一生は災いが多いが
心が朗らかなら、常に宴会にひとしい。

(15・15)

人の霊は病にも耐える力があるが
沈みこんだ霊を誰が支えることができよう。

(18・14)

酔う者が知恵を得ることはない。
(20・1より)


敵が倒れても喜んではならない。
彼がつまずいても心を躍らせるな。
主がそういうあなたを見て不快とされるなら
彼への怒りを(ひるがえ)されるであろう。

(24・17,18)



自分を賢者と思い込んでいる者を見たか。
彼よりは愚か者の方がまだ希望が持てる。

(26・12)


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




DVDを観る
インサイド・マン」中佳作

雪に願うこと」上佳作