哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

意味ないものとは、苦しみを増やすもののことだ。

意味と無意味は苦の増減が基準 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com

 

 

意味ないものっていうのは、
苦しみを増やすものなんですよ。
意味あるものってのは、
苦しみを減らすものですよ。

 

 

[感想]

仏道の目的は抜苦

と説かれてるのも

そういうことです。

 

もろもろの意味ないことに夢中なら

苦しみから解脱できるわけない。

 

四聖諦だけが、真に意味あるものです。

四聖諦だけが、苦しみを滅します。

 

 

 

四聖諦
苦の原因(集諦)によって

苦は生じている(苦諦)
苦を滅する原因(道諦=八正道)によって

苦は滅することができる(滅諦)

 

 

この世界は、古今東西隅々まで
嘘とデタラメで満ち満ちてる。
唯ひとつ、四聖諦だけが真実です