ニーチェ
現世否定はまちがっている。欲望否定も良くない。というのが昨今の流行だ。
今に始まった事ではない。
抑える力が弱まれば、いつでも飛び出してくる強力なバネ運動のように、ソドムとゴモラの時代から、繰り返されてきたのだ。
今回の流行は、ニーチェ哲学から勢いがつきはじめたと思う。
たいていの哲学解説書で、ニーチェはショーペンハウアー哲学を克服したことになっている。
「意志の否定」は戯言で、「権力への意志」と「超人」のほうが勝っていると判定している。
「おい、君たち、気は確かか?」と、おれは言いたくなる。
ニーチェは「野心家」の頂点に立った人間だ。
彼の視野は、そこから見渡せる景色に限定されている。
<すべての価値の転換>だって?
野心家が己の限界まで発展し、次の「意志の否定」にジャンプする段階で恐れをなし、逃げ帰った。
そのあげくの、あつかましい自己正当化ではないか。
精神錯乱の兆候がほの見える「道徳の系譜」で、この自己の限界に対する自覚が完璧に蒸発し、まるで全知者の如く大言壮語している。
(世俗化したキリスト教への批判は正鵠を射たが、勢いあまって「たらいの水といっしょに、赤子を流す」愚を犯した。
結局、ニーチェには、キリスト教の中にいるかけがえのない赤子が見えていない)
そんなニーチェの尻馬に付いて
「われわれの嫌いなものは、すべて良くないものだ。すぐに分からないものは、くだらないものだ」
と大合唱しているのが、この流行の正体ではないか。
「あずみ」上佳作「あずみ2」中佳作。
「コンフィデンス」上佳作。
「トリプルX」上佳作。
「スクールオブロック」上佳作。
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