哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

サティが5分と続かない件

 ヴィパッサナー瞑想は、一心不乱の心構えでやる必要がある。でなければ、ただの時間つぶしになってしまうかもしれない。

 一心不乱というと、大変そうだが、やがて熟れるにしたがっておのずからそうなるのだと思う。

 熟れるまでの1ヶ月、1年、10年の、場合によっては短くない期間、厭きずにひたすらやり続けるには、そのための専用エネルギー源が必要不可欠だ。
ほとんどの人が、やり始めて5分で挫折を2,3度やった後、あっさりあきらめてしまうのは、この動物本能を制圧する特別例外的な強いエネルギーの助けがないからだ。



 しかし、この無執着の智慧を得るためにはどうすればいいのか。

おれは、苦聖諦を学ぶ以外に道はないと思っている。

 苦聖諦が身につけば、俺欲、俺のもの欲がしだいに弱くなり、自然に内から安定し、これこそは本当の大安楽だと知ることになるのだと思う。

この「と思う」をとりさるためには、身をもって実践してみる以外に方法はない。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ←[にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ]