哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

またまたまたやった

 今朝9時前起床。近所のスーパーに開店時刻9時半に合わせて到着、入店。日替わり特価98円の玉子を買うためだ。
他にもいろいろ買って、無塩トマトジュース缶20個入りケースはカートの下段に載せる。買い物終了、レジへ。
レジ係りの女性に「それもですね」と指摘されて「え?あ!そうそう!」と忘れてたトマトジュースケースを慌ててレジ台に載せる。レジが済んだトマトジュースケースをカート下段に戻す。他のレジも済んでテーブルに移動。
袋詰めして、カート置き場にカートを戻し、袋だけ持って車に乗る。
敷地内のスーパー銭湯に入る。13時過ぎまでゆったり過ごして、出る。車に乗り、さあ帰ろうとなって、やっと気づいた。トマトジュースケースをカート下段に置いたままだと。
アホ!一度指摘されたミスを、直後にまたやるかね。
でもこのアホが自分だよ、このパターン、これが初めてじゃないから。
すでに3時間以上経ってる。忘れ物として保管されている可能性もあるが、サービスカウンターに「届いてませんか」と訊きに行く間抜けな自分が許せない。
あきらめてそのまま帰宅。安いもの買いに行って、なにやってるんだか。あ~なさけない…