哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

Ubuntu9.04

デスクトップはWindows「Ubuntu」デュアルブートで使っている。
先日アップグレードしたUbuntu9.04は非常に使いやすい。映像も綺麗だ。ダウンロード等、操作性が勝れていて全体の質が高い。
便利そうなアドオンを次々加えていたら、Ubuntuが突然立ち上がらなくなった。復旧させようといろいろやったが、以前からちょっと調子悪かったWindowsまでむちゃくちゃ不安定になってしまった。何か仕事させると5分でダウンしてしまう。
お手上げ。なにが原因かわからない。

こういうことがあるから他人にはうっかり勧められない。

WindowsはノートのVistaがあるので、デスクトップはこのさいUbuntu一本でいくことにした。
必要なデータをなんとかバックアップしてからHDをクリーンにしてUbuntuだけを入れなおす。
アドオン入れてもだいじょうぶ、新品のようにサクサクキビキビ動作するようになった。結果オーライ。
これでこの古いパソコンもまだまだ使えそう。