哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

おれは最初からひとつの知られていない事実だけを書いている

おれは2006年7月30日に、こう書いて自分のブログを開始した。

世間の常識はあげ底になっている。
それも甚だしいあげ底だ。
「人は必ず死ぬ」と聞くと「そんなことは常識だ。誰でも知っている」と答えるのがそれだ。
生者必滅の理が本当に常識なら、こんなにも浅ましい世界であるはずがないのだ。

http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2N5cW5oOTU3LzE0ODM4NTQ0Lmh0bWw- 「今日から書き始めます」


一番最近では、2008年12月25日にこう書いた。

おれのブログは唯ひとつのことを伝えたいために続けているんですが、それは「現代の隠れたナンセンス」に関することです。何度も書いてますが、また書きます。
現代の最大の隠れたナンセンスは、自分は死んでも生きているんだという幻想をほとんどの人が抱いていて、殺す者と殺される者が、この幻想を共有しているために、殺し合いが止めどなく繰り返されている事実だとおれはおもっています。

http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2N5cW5oOTU3LzQ3Mzc1ODQ0Lmh0bWw- 「ナンセンス! ああナンセンス極まれり」のコメント


多少表現は変えているが、要するに、最初からひとつの知られていない事実だけをくりかえし書きつづけてきたわけだ。
→「直前の記事の補足」http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2N5cW5oOTU3LzQ4MTA5ODI3Lmh0bWw-



https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ