哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

精進(なにをがんばるべきなのか)

 
 いそしむことを楽しみ、放逸に恐れをいだく修行僧は、堕落するはずはなく、すでにニルヴァーナの近くにいる。

ブッダの真理のことば32 中村元訳)

 修行僧よ。瞑想せよ。なおざりになるな。汝の心を欲情の対象に向けるな。なおざりのゆえに鉄丸を呑むな。(灼熱した鉄丸で)焼かれるときに、「これは苦しい!」といって泣き叫ぶな。
(同371)

 ひとり坐し、ひとり臥し、ひとり歩み、なおざりになることなく、わが身をととのえて、林のなかでひとり楽しめ。
(同305)

 聡明な人は順次に少しずつ、一刹那ごとに、おのが汚れを除くべし、──鍛冶工が銀の汚れを除くように。
(同239)

 ゴータマの弟子は、いつもよく覚醒していて、その心は昼も夜も瞑想を楽しんでいる。
(同301)

 ゴータマの弟子は、いつもよく覚醒していて、昼も夜も常に身体(の真相)を念じている。
(同299)








「いそしむことを楽しみ、放逸に恐れをいだく」
「瞑想せよ。なおざりになるな」
「わが身をととのえて」
「一刹那ごとに、おのが汚れを除く」
「いつもよく覚醒し」
「常に身体(の真相)を念じ」



 おれの耳には、これらの教えすべてが

ヴィパッサナー瞑想をやれ

って聞こえる。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ←(哲学・思想ブログ)仏教人気ランキング




※ヴィパッサナー実践
http://www.j-theravada.net/pali/key-vipassana.html