哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

共同錯覚世界

「孤独は、すぐれた精神の持ち主の運命である」
ショーペンハウアー『パレルカ-ウント-パラリポメナ』)

いやあ、すぐれた精神の持ち主だけの運命じゃないだろう。

人間は誰もが孤独だ。例外はない。

孤独は、人間に生まれたものの運命だ。

ただ、すぐれた精神の持ち主は、自分を偽ることを潔しとしないので、この事実にはっきりと気づく。

気づいても、めったなことで状況は好転しない。

もちろん
気づかなければ、100%変わらない。

気づいても気づかなくても、たいてい結果が同じなら、嫌な思いはしたくないという反応が非常に多くおきる。

だから、大多数の人間はうっかり嫌な真実に、はっきり気づかないように互いに助け合う。

人間が、さのみ他人を好んでいないのに、群れたがるのは、まさにそのためだ。

そして、共同錯覚世界の住人になっていく。

しかし、残念だが、そこに救いはないのだ。




DVDを観る。
「オーシャンオブファイヤー」秀作

「わらうイエ門」上佳作。監督のこのタッチはあまり好きではないが。

死ぬまでにしたい10のこと」上佳作。

「レッドシャドー赤影」上佳作。SFサムライフィクションの監督と説明にあったので期待して観た。アクションが素人っぽいし、ちょっと軽すぎだが期待はそう裏切られなかった。

小説家を見つけたら秀作
内容も良かったが、主役の黒人少年が俳優の経験なしでショーンコネリー相手にすばらしい演技をしている。

ペイチェック」上佳作

「9デイズ」上佳作。面白かった。おれはアンソニーホプキンスのファンです。

けっこう仮面」下佳作。案外悪くない。主題歌のスピードを1,5倍にしたほうが断然良くなる。