哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

軍師官兵衛

 来年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」
黒田官兵衛といえば、おれは以前番組で見た松本人志の見事なしゃべりを思い出す。

これ、大河ドラマ1年分の内容を前もって8分でスッキリ要約しちゃってるかもと畏れる。
まあいちおう大河も見るけど。

好きなものの話 黒田官兵衛

天下分け目の関ヶ原の戦が徳川完勝に終わり、その論功行賞の場で、
後方を平定した官兵衛にも恩賞を与えるべきと進言する単純な家来に、
「ふん、誰のためにやったことか分かって言ってるのか」と笑った家康が(ここからの両雄の思考が複雑で謎めくが)それでもさらに考えて官兵衛に恩賞を与え、官兵衛がそれを辞退したばかりか完全に隠居してしまうあたりまで描けたら面白いけどな。

https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)