哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ロンドンオリンピック開会式

オリンピック開会式を見る。
数万人の人間の誰も彼もが楽しそうにしてるのを見るのは楽しいもんだ。
4つの無量心のひとつ、喜無量心だ(人の喜びを自分の喜びとして喜ぶ)…この程度ではまだ萌芽に過ぎないにしても。

この気持ちひとつを無量にまで育むことだけで悟りにさえ至るとおもうが、そこまでいけなくても、意識して育てた分だけ確実に自分の幸福がある。

https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)