哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

無常は事実。しかし言葉にだまされる


仏法には明日と申すことあるまじく候う。仏法のことはいそげいそげと仰せられ候うなり。

蓮如上人 聞書102より)


もちろん仏法だけの話ではない。
人生が成るか成らないかは「無常という事実」をどれだけ事実として痛切に感じられるかに、全てかかっているとおもう。

「有」「無」、「是」「非」、「修行」「安心」とかの言葉で、おれは自分をだましてしまう。この「言葉にだまされるパターン」を何度も何度もくりかえしてきた。極めててごわい。無といってもその無があればまだ有だ。迷いが深くなるだけ。大事なのは言葉ではなく事実だ。


修行=悟り。(修証一如
だとすれば
言葉の修行=言葉の悟り、
ニセモノの修行=ニセモノの悟り、になるのは当然だ。
このあいだ救急車で運ばれた時、思い知った。おれはいつのまにか無常を忘れていて、修行も安心もたんなる言葉だけだったと。

修行してる体裁をつくろって、これで悟ったも同じだと安心しようとする。そんな悠長な話は病気のひとつもすれば吹っ飛んでしまう。


[090601追記]
志の到らざることは、無常を思はざるに依るなり。
正法眼蔵随聞記←二祖懐奘による高祖道元の教えのメモ

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ