哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ウォーキング・メディテーション

歩くヴィパッサナー。

スローモーションで歩き、

「右足・上げる」「出す」「下ろす」

「左足・上げる」「出す」「下ろす」


で、しばらくやってみたが、ちょっと慣れて余裕が出てくるとラべりングの隙間につい雑念が入ってしまう。


それで、動きをスローモーションにして、

「右足・上げ始める」「上げる」「上げる」「上げ終わる」
「出し始める」「出す」「出す」「出し終わる」
「下ろし始める」「下ろす」「下ろす」「下ろし終わる」

「左足・上げ始める」「上げる」「上げる」「上げ終わる」
「出し始める」「出す」「出す」「出し終わる」
「下ろし始める」「下ろす」「下ろす」「下ろし終わる」


に変えてみた。
ラべりングの間に余裕がなくなったので、雑念が入りにくくなった。
(超スローモーションでもふらつかないために歩幅は小さくした。いわゆる一息半歩の足運び)

まあ、これも慣れたら、同じ問題が出そうだが、その時はまた考えよう。(しかし、思ってたより進歩がないなー。こんな難しいものとは…見通し甘すぎ






※「ヴィパッサナー瞑想
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html