哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

苦行と修行


ゴータマ・シッダルタ(後の釈尊)は釈迦族の王子として生まれたが、29歳の時、すべてを捨てて出家した。

以来、ウルベーラの森ですさまじい断食や苦行の生活を続けること六年におよび、骨と皮だけに痩せ衰えたが、結果は悲惨であった。


苦行は、結局、道を(まっと)うする所以(ゆえん)ではない。
六年の歳月は、空しく過ぎた。

(現代語仏教聖典 釈尊編 2章1節「心のたたかい」より)


常人なら、ここでおもいきり落ちこんで後悔するところだが、シッダルタは、そんなくだらないことに時間を費やすことなく、次の行動にうつる。

すこし体力が回復すると、菩提樹下に座し、不退転の決意をする。


「私は、真実道を(まっと)うすることが出来ないならば、生きてこの座を立たぬであろう。」
(同)

ところで、これも苦行じゃないの?
もちろん、これは苦行ではない。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ