哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

パソコン学習に最適の動画


このところ、ちょっとMicrosoft Officeのおさらいをする必要があった。

会社を辞めて母の介護をしていたこの3年くらいの間、PC使用はこのブログを書くくらいだったので、Word、Excelなどで、少し凝ったことをしようとすると、びっくりするくらい手順を忘れていて、おもうようにできなくなっていた。

しかし、いまさら本を読みなおすのも面倒で嫌だった(年のせいか、活字を読むとすぐ目が疲れる)。

そんなとき、ネットでパソコン学習に最適の動画を見つけた。

『PCマエストロ』千歳科学技術大学碓井研究室、高岡研究室の合同プロジェクト)
http://etlab.spub.chitose.ac.jp/pcmaestro/

これなら、見ているだけで、あるいは画面を見ないで聴いているだけでも、だいたいのおさらいができて楽だ。

特に「EXCEL2003advanced」「HTML+CSS」の講義はためになった。

初心者は「Word2003」「Excel2003」から見れば、わざわざパソコン教室などに通わなくてもいいくらい、非常にうまく作られている。

講師のEiko先生はなかなかチャーミングだ(しかし、2007の講義では一気にテンション下がってる。何かあったのか……)。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ←(哲学・思想ブログ)仏教人気ランキング