哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

それによって


学生ドータカが釈尊に訴えた。
「…あまねく見る人よ。
わたしはあなたを礼拝いたします。
シャカよ。
わたしを諸々の疑惑から解き放ちたまえ。」



釈尊
「ドータカよ。
わたしは世間におけるいかなる疑惑者も解脱させえないであろう。
ただ汝が最上の真理を知るならば、それによって汝はこの煩悩の流れを渡るであろう。」

ブッダのことば5・6 1063,1064より 中村 元訳)


他に方法はない。

自分を救えるのは自分だけだ。

自分でやる以外ない。

絶対ない。



師は答えた、
「ドータカよ。
上と下と横と中央とにおいて汝が気づいてよく知っているものは何であろうとーーそれは世間における執着であると知って、移りかわる生存への妄執をいだいてはならない。」

ブッダのことば5・6 1068 中村 元訳)





GyaOで観る
ナイト・ウォッチ」下佳作。

マトリックス」?どこが?