哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

呼応

 仏教とキリスト教に、様々な呼応関係を見つけて喜ぶマニアックな趣味が、おれにはあります。

「神は唯一であって、すべてのものの上にあり、すべてのものを通して働き、すべてのものの内におられます」
(エフェソの信徒への手紙4.6新共同訳)

言い方はずいぶん違っているが、この教えは「自灯明、法灯明」と同様の影響を、人間の精神に及ぼすと、おれは思う。

自分を通して働き、自分の内におられる、唯一の神を信じることは、「自灯明」と呼応する。

すべてのものの上にある、唯一の神を信じることは、「法灯明」と呼応する。



仏教とキリスト教には、このような呼応関係が、他にも非常に多く発見できると、おれは思う。

新たな呼応関係を見つけるたびに、おれは喜びに震える。

こういうマニアックな話題(と、世間ではみなされる)に、ついてきてくれる人は、少ないだろうけど…