哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

サティとヴィパッサナーは現存最古層の仏典に説かれている


 現存最古層の仏典

八つの詩句」   (スッタニパータ4章)

「彼岸に至る道」(スッタニパータ5章)

に繰り返し出てくるキーワードは

気をつける

 

 

 

(中村 元訳「ブッダのことば スッタニパータ1035」から引用させていただきます。強調は私です)


世の中におけるあらゆる煩悩の流れをせき止めるものは、

 

気をつけること

 

である。

(引用終)

 

 

これほど深い意味のこもった

 

気をつける

 

は、天下古今、ブッダ以外の誰からも聞くことはできない。 

 

 

これは

 

サティとヴィパッサナー実践

 

のことだとおもう。

 

 

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること。サティをキープすること。

 

 

 

 

 

 仏教の目的は滅苦。

滅苦のためには、四聖諦を完璧に知る必要がある。

四聖諦を完璧に知るためには、深い禅定を得る必要がある。

深い禅定を得るためには、ブッダお勧めのアーナーパーナサティ(入息出息気づき)瞑想がもっとも良いとおもう。

「出入息念経」(アーナーパーナッサティスッタ,中部118経)は、呼吸の観察だけで自動的に悟りまで達する可能性を持つゆえに、ブッダ一押しの教えだ。

この真理中の真理、真理の王を自力で完璧に発見したのは古今東西ブッダ唯一人。

ブッダ以前の教えは不完全だ。

他のすべての者はブッダの教えを伝え知ることで、この偉大な真理の『存在に』初めて気づく。

 

 

 

 これに関して、ティク・ナット・ハン師が、

 

 

あなたは平和、幸福、成功をゲットしたいですか?
あなたは平和、幸福、成功がどこにあるか知ってますか?
Here Now.comが平和、幸福、成功のアドレスです。全部ここに居ます。
あなたはHere Now.comに行けば必ず平和、幸福、成功をゲットできます。

 

 

Here Nowはどこにあるか。
あなたの吸う息がHere Nowです。
あなたの吐く息がHere Nowです。
だから、あなたは自分の呼吸にたどり着くだけでいい。

 

と、説いています。

 

これは、出入息念経で今もはっきりと確認できるブッダの獅子吼に導く、至適の教えだとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (My Favorite Songs) 

 ドノヴァン。

「メロー・イエロー」

こういった特異な魅力を持った音楽を作れるのは、ドノヴァンと全盛期のビートルズくらいだとおもう。


Donovan - Mellow Yellow (Live Royal Variety Performance 1981) Rare Footage

 

 「サンシャイン・スーパーマン


Donovan performs Sunshine Superman

 

 

(過去記事統合増補編集再録)