哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

聖書の言葉

今日は、なにも思いつかないので、
聖書の言葉を、いくつか。

「神は人間をまっすぐに造られたが
人間は複雑な考え方をしたがる」

(コヘレトの言葉7,29新共同訳)

「むなしい者にはむなしいものが与えられ、
豊かな人々には豊かなものが与えられる」

(エラズ記7,25)

「わたしたちは、何も持たずに世に生まれ、
世を去るときは何も持って行くことができない」

(テモテへの手紙1 6,7)

「人は行いによって義とされるのであって、
信仰だけによるのではありません」

ヤコブの手紙2,24)

「世も世にあるものも、愛してはいけません。世を愛する人がいれば、御父への愛はその人の内にありません」
ヨハネの手紙1 2,15)